ABOUT
仕事を知るBUSINESS
8つの事業 + 新事業
1956年、一軒の貸衣裳店よりスタートしたときわは、常にお客様のニーズと時代の一歩先を見据えて、新たな事業・マーケットの創出に努めてきました。創業70年に向け、徳島、香川、沖縄と全国フィールドでの事業展開を行っています。ブライダルを通して培った多様なスキル・メソッド・感性を活かし、今後ともさらなる飛躍を目指し進化し続けます。
人を知るPEOPLE
4人の先輩の仕事への取り組み方をお伝えします
新谷 沙耶香
「仕事が楽しい」と思える喜び
高校時代、結婚式に携わるアルバイトで、鳥肌が立つほど感動して以来、ブライダルの仕事に就きたいと思い続けてきました。今はディレクターを担当しています。式場を探すお客様が最初に出会う「ときわ」の社員であり、まず自分がご契約いただけなければ何も始まらない。プレッシャーを感じた時期もありましたが、先輩から「自分らしく」とアドバイスを受け、良き相談相手としてお客様に寄り添うスタイルを確立。数ある候補の中から「新谷さんの印象が良かったから」と「ときわ」に決定してくださった時は本当に嬉しく、やりがいを強く感じます。苦労があっても、最後には仕事を楽しいと思える職場で良かった。そう心から思う毎日です。
式場の設え、会場コーディネート、お客様情報の共有・集計を任されている。
渕原 尚哉
お客様の言葉でリスタート
「ときわ」を志したきっかけは、スローガンの「私たち自身とお客様に、しあわせと感動を」という一文です。社員とお客様の幸せを同時に語る姿勢に感動し、ぜひ一緒にしあわせづくりに挑戦したいと思ったのです。最初に配属された衣裳部は新郎新婦お二人と向き合い、サービスはバンケットやレストラン全体に意識を張る仕事。視野の違いに戸惑う私の意識を変えたのは、お客様の言葉でした。ある試食会で、緊張をほぐす助けになれば…とお声がけしたところ、終了後のアンケートで名前をあげて褒めてくださったのです。個別の接客なら衣裳部の経験を活かせる。ここからできることを広げようと力をいただきました。サービスはお客様とキッチンの思いをつなぐ大切なポジション。日々の業務を通じてホスピタリティの心を深め、将来はプランナーにも挑戦したいと思っています。
細やかな接客はもちろんスマートな所作もサービスの仕事と考え、バックヤードからフロアに出る際には意識して気持ちを切り替える。季節の食材・料理やワインについても勉強中。
田邊 有紀
転職して得た理想の環境
「自由・自律・自走」。転職活動中に最も惹かれたのが、「ときわ」のスローガンでした。コミュニケーションスキルをもっと生かせる仕事がしたい。そう思っていた私にとって、チャレンジ精神あふれる社風の「ときわ」はまさに理想の環境。異業種からの転職でしたが、入社直後から私の意見を「新たな視点」と受け入れてくれる上司や先輩の姿勢から、多くのことを学んでいます。ディレクターはお客様と最初に接する部署ですが、メディアを通してでも式場とお客様が適切に意思疎通できるよう、マーケティングの勉強も始めました。どんな経験も必ず自分の糧になりますが、志高いスタッフが揃う「ときわ」での日々はその糧が何倍も早く積み上がっている実感があります。
新規営業、ブライダルフェア企画、媒体(誌面・WEB)管理、会場ディスプレイ等、多様な業務を任されている。
宮本 優花
転職でかなえたブライダルの仕事
一度は別の業種に就職したものの、ブライダル業界で働く夢を諦めきれず「ときわ」に転職しました。卒業校も前職もブライダルとは無縁でしたが、私自身のスキルや可能性を評価してもらえたことが嬉しかったですね。営業の仕事は、式場見学や試食を通じて、まだ形のない「お二人のウエディング」を想像していただくことが鍵。その工夫がお客様に届いて「このままプランナーも宮本さんにお願いしたい」とおっしゃっていただくことも。ジョブローテーションでプランナー経験があったからこそお受けできる話なので、多角的にスキルを磨く「ときわ」の研修制度ならではの良さを実感しています。接客の正解を決めるのはお客様ですが、可能な限りお客様の望むご提案に近付けるよう、営業はもちろん他部署の先輩方にも学びながら、日々努力を重ねていきたいと思っています。
社会人5年目の転職を後押ししたのは「挑戦しない後悔よりも、挑戦しての後悔」という言葉。営業の基礎を学んだ前職の先輩や上司にも感謝しつつ、今も「ときわ」で挑戦を続けている。
15の経験EXPERIENCE
ときわだから、できる。
ときわだから、できた。
ときわの社員たちが考える「この会社では働くことを通じてできること」を集めました。
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01
自分の考えを
形にできる2016年入社コーディネーター -
02
お客様の夢を
叶える会社2021年入社プランナー -
03
アットホームで
助け合う環境がある2023年入社サービス -
04
働き方を自分で
選ぶことができる2015年入社ファクトリー -
05
プライベートも
充実できる2010年入社マーケティング -
06
お互いに成長
できる2018年入社ディレクター -
07
お客様と深い
つながりができる2014年入社プランナー -
08
丁寧な指導で
安心して仕事ができる2017年入社サービス -
09
社員の声から
制度が生まれる2012年入社経営マネジメント -
10
なんでも挑戦
させてくれる会社2016年入社キッチン -
11
新しいことを
次々と生み出す会社2014年入社ディレクター -
12
結婚・出産しても
キャリア形成できる2013年入社マーケティング -
13
ジョブローテで、
仕事の幅がひろがった2015年入社ファクトリー -
14
責任ある仕事を
任せてもらえる2019年入社ディレクター -
15
みんなが
キラキラしている2016年入社コーディネーター
数字を知るDATA
制度を知るSUPPORT
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全社員フレックスタイム制度
- 1ヶ月の総労働時間が決まっており、出勤退勤時間を部署ごと or 個人で決めています。※中抜けOK
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事業所内保育所(土日祝開園)
- カラーズインターナショナル北島園を開設し、働く女性のキャリアが継続できるよう環境を整えています。
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ジョブローテーション
- 入社後4月〜7月は全部署を廻り、ブライダルの知識を身につけ、その後、適性を判断し7月頃配属を行います。
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チャレンジ姿勢評価制度
- 「失敗を減点するのではなく、そのチャレンジした姿勢を評価する」社風を根付かせるための評価制度を導入しています。
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年次有給休暇
- 入社日より付与されます。
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副業制度
- 会社の規定で認められるものに限ります。